0えんマーケット。受け入れできるもの、できないもの

不定期開催中の「0えんマーケット」。
受け入れできるもの、できないものについて、もっと詳しい説明が欲しい。とのご意見を頂きました。

思いつくものをざっと書いております。以前より受け入れ可能なものを増やしました。
少しでも疑問点がございましたら、下記ご連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。

〒606-8412 京都市左京区浄土寺馬場町2-7 浄土寺センター/ホホホ座ねどこ
メール contact@hohohozawaiwai.com
でんわ 075-746-5185 
休み 水曜日

衣類

未使用が好ましいのですが、古着でも問題ございません。
目立つ汚れや破れがないものであれば受け入れいたします。

着物、スーツ、礼服は、お断りすることが多いので、事前にご確認下さい。

靴は未使用、または使用回数の少ない美品でお願いいたします。

カバン類は、デザイン、素材によって受け入れられないものがありますので、お持ち込みの際におたずね下さい。

スーツケースは受け入れ出来ません

生活雑貨・オフィス用品

使用年数の長いフライパンや鍋などの調理器具は、受け入れできません。
新品、または使用回数の少ない美品にかぎり、受け入れいたします。

業務用の厨房機器や製菓用などの特殊な器具は、状態にもよりますが、使用済みでも受け入れ可能です。

食器類について。 新品、使用済みのもの、どちらでもOKです。
ただし、品質や状態に応じて、かなり厳選されます。スタッフが判断しますので、事前にお問い合わせ下さい。
新品でも(引き出物でもらうような)箱入りセットのものは、受け入れできません。

プラスチック製の衣装ケースや収納家具は、引き取りできません。
大きめのプラスチック製品は、再利用が難しい場合が多く、受け入れをお断りすることがあります。

未使用の家庭用洗剤、せっけん、電池、電球などは、受け入れ可能です。

文具類は、未使用のものであれば、受け入れ可能です。

事務所等の移転に際して、新品含むファイルケースや書類トレーなどを寄贈したいとのお問い合わせがまれにありますが、大量に引き取ることは難しいです。

プリンターインク等、事務機器周辺の消耗品については、事前にお問い合わせ下さい。

家具類

古道具に分類される、時代の古いもの(机、いす、たんす、水屋、長持、建具等)は、多少状態が悪くても受け入れ可能です。
*ご自宅まで引き取りにお伺いすることも可能です

ソファーは基本的にNGですが、サイズ、状態によっては、受け入れ可能な場合もあります。

無印やニトリ、IKEAなどの家具は、お問い合わせが非常に多いのですが、受け入れできない場合がほとんどです。

目安として、合板やスチール、樹脂製(プラ製)のものは、NG。
古い木製のものは、リサイクルできる場合が多いのでOK。とお考え下さい。

布団類は、受け入れできません。

電化製品

2021年より、一部受け入れ可能となりました。事前に必ずお問い合わせをお願いいたします。

冷蔵庫、洗濯機、エアコン等の大型家電は、引き取りができません。
ただし、未使用、もしくは使用年数が少なく、状態の良い完動品あれば、引き取り手を探してお渡しすることも可能です。ご相談下さい。

こたつ、電気毛布、ホットカーペットは、引き取りできません。
ストーブ、ヒーター(石油、ガス含む)は、引き取り可能な場合もあります。

その他、家庭用小型家電、オーディオ機器等は、お問い合わせの際に詳細をお伺いいたします。

家の整理や清掃

たくさんものがあって、わからない、手が付けられない。
そのような場合は、整理、分類、清掃、ゴミ捨ても承ります。

古材や内装材などの解体〜再利用もしています。
家屋解体前にご相談を頂けたら、家財整理と同時に行うことも可能です。

こちらは、一部有料となりますが、引き取り可能なものと相殺して金額を抑えることもできます。
担当者がくわしく説明しますので、ご相談ください。